2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

Hanging Hills Brewing Company in Hartford, CT

今日は気温が28度まで上がった夏日。ヒーターのスイッチを切り、10月中旬以降から窓を開けられなかったので、今日は全窓を開けて空気の入れ替えしたでやんすよ。そしたら、お昼過ぎに寝室に物を取りに上がったら・・・ 上階の部屋は春のニホヒ(牛の臭い)で満たされていた。チーン
暖かくなった分、花粉も大いに舞っている様子。夕方、ちょっと目がゴロゴロするなと思った程度だったけど、今シーズン、私はどこまで症状が出るのかなぁ。予防として飲んでいた杜仲茶効いてくれてるといいんだが。

IMG_5705.jpg今日は本当に暖かい1日だったけど、kikiさんは1日お家ステイ。
Mrが出かけた後、洗濯をし、洗って干しておいた冬物のセーターやカーディガンを片付け、冬物をケースへ。それからポップコーンを作る人に。従妹のMちゃんがポップコーンをいっぱい作って食べているので、日曜日から私もダイエットにポップコーンをば。でも、今日は鍋のサイズに対してコーンを入れ過ぎてしまい、こないなことに。蓋を開ければ飛び出てくるし、出さないとあふれてきちゃうわで、コンロの上に出すしかなかったのだが、準備不十分だと、ポップコーン作り、結構慌ててしまうもんですな。
「おやつはポップコーンのみ!」とMちゃんが言うてたが・・・  これ以上は言うまい。

IMG_5706 1そして午後からは、キッチンに立ちまくりの人となり、作り置き副菜5品作るの巻。
左上から、キャベツと豚肉のマスタード煮、白い(洋風)きんぴら、高野豆腐でかさ増しした切り干し大根煮、その下はkikiママ直伝?の切り干し大根炒め。ラストは久しぶりのマカロニサラダ。冷蔵庫にある野菜で作ったけど、どれも似たような色な上に、切り方も似てるというね。でも、これで明日から4日間、楽に過ごせるじゃろう!
ゴロゴロダラダラ過ごすぞー!!と思っていたのに、よく働いた人になってしまったことがなんか悔しい本日なり。


では、本題へ

IMG_56200032000320.jpg4/2(日)、野球のシーズンスタートだったとかで、Burger Fiでホットドッグが$1で食べられるというので、J家と待ち合わせて行ってきたMr家。
Mrは$1ホットドッグを2つ。Mrはシンプルにプレーンにしたけど、トッピングは1つ$2だったんだってさ。+昼からビール。kikiさんは、Burger Fi バーガーをば。

JJとMrがいるのでね。食事をしながら、2人はブリュワリーをググったりしていまして、
て、
て、
て、

やってきました、Hanging Hills Brewery Company
サイトの動画、見ていて楽しい。ホップの収穫の様子とか初めて見たわ。

IMG_5638.jpgIMG_5639.jpg
 150 Ledyard St. Hartford, CT 06114
ハートフォード近郊にお住まいで、ゴルフをやられている方はきっとご存知のGolf Warehouseから車で2分程の場所にありましたよ。夜はちょ~っと治安悪そうな気がしないでもないけど、周りになーんもないだけで、そうでもないのかも?!

IMG_5624.jpgIMG_5622.jpg
店内の雰囲気はこんな感じ。1つはアップルサイダーだけど、全部で10種類のビールが飲めたよ。

IMG_5626.jpgIMG_5625.jpgMrと私がシェアして飲んだフライトはこちら。
乱筆で申し訳ないけど、選んだビールは書いてある通り。
J家もMr家も似たようなのを選んでたけど、男子2人は、2番目のHills Pilsはあんまり好きじゃなかった模様。私は最初の一口飲んだ時、これ、好きかもと思ったんだけどな。Nrusちゃんが飲みやすいと言ってたのが、一番左のMetacomet IPA。これは確かに飲みやすかったなぁ。

IMG_5709 1hHanging Hillsには、ボードゲームやジェンガがいくつか置いてあり、
IMG_5633.jpg
我らはYahtzeeというゲームで遊んでみた。あらゆるゲームに詳しいJ家がいると、JJがルールをパパッと読んで説明してくれるし、次はどうするんだ?ということなく、私はよくわからないままでもゲームを楽しめるのがうれしいところでござい。
これ、ボードゲームコーナーに行けば必ず見るゲームだけど、ポーカーに似ているらしい。そう2人が言うてた。ヤッツィ―を出せた人は0/4だったけど、このゲームではkikiさん優勝!パフパフ

そろそろ帰ろうか?とグラスを片付けだした時、Mrが奥にダーツがある!と言い、今度はダーツ勝負スタート。

IMG_5636.jpg力の入れ方、投げ方が悪いのだろうけど、どうしてもダーツが山ラインに下がってしまうので、下の方にしか刺さらない。上に向けて!と意識して投げると、ボードを外れた上の方に刺さってしまったりと、久しぶりぶりにやってその難しさ、体感しましたぜ。1回ごとの得点の順位から4,3,2,1で得点をつけていき、同点だったNrusちゃんとMrが最終対決。
Mr絶対負けるな、と思ったら、予想通り、Nrusちゃんの優勝  この日はレディースが強かったね
ブリュワリーもやっぱり2人で行くより、友達と一緒に行く方が楽しさ増えるってもんじゃ。J家、ありがとねぇ~

Hanging Hills Brewing Co.に何人かで行かれたら、是非、ビール飲みながらゲームも楽しんでみてくださいませませ。

今年に入って行った新規開拓ブリュワリーは、とりあえず終了。また新たなブリュワリーに行ったら、ここで紹介しますね。
Have a good night

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

New Park Brewery in West Hartford, CT

昨日はボストンへ。風が強くて肌寒かったけど、今日は「春が来た!!」と思えたぽかぽか陽気の1日でしたのねぇ。
Mrは12時にカンパニーカーのタイヤ交換の予約を入れていたので、Mrをピックアップし、お散歩&釣りタイムを楽しんできたMr家。しかし、Mrが釣りをした池まで歩いて10~15分だろうと思ったら、これが片道2マイル、往復4マイル(6.4km)もあり、予定外の長いウォーキングをすることになってしもうてさ。
家のあるアパート内を上がって下りて上がって戻ってくるとちょうど4マイルぐらいだけど、久しぶりのウォーキングだったせいか、えらい長く感じちゃったよ。いい運動になりやした。

駐車場の辺りで見つけた、小さな水仙とヒヤシンス、そして野草。今シーズン、初めて地面から花を咲かせている植物を見たのでパチリ。景色が色付く季節がやってきたどーー!
IMG_569700320.jpgIMG_569900320.jpgIMG_570000320.jpg



では、今日もブリュワリーの紹介を1つして、寝ることにしよう!

IMG_558700320.jpg前記事で紹介したHog River Brewing Co.から、我ら3人はNew Park Brewingへと移動した3/25。
この日がオープン日だったNew Park Brewingだったけど、4/14まで閉店中。
 485 New Park Ave, West Hartford, CT 06110

場所としては、Apple Treeのグロッサリーの向かい辺りにあり。


IMG_560000320.jpgIMG_560200320.jpg
とにかく人がすごかったんだよねぇ。

よって、ビールがなくなってしまったらしい。

この日、オープンと共にビールが飲めたこと、教えてくれたJJに感謝!!


飲めたビールは4種類。
IMG_5572003201.jpgIMG_557400320.jpg


IMG_557600320.jpgIMG_558500320.jpg
左写真の左のビールは、Mrが選んだCloudbreak IPA (6.5%)。右の足つきグラスの方は、私が飲んだFoliationというアメリカンエール(5%)。この2種類は色が似ているので、周りの人たちが飲んでいるのがどれなのかがわからず、ちょうどビールを買ってカウンターを去ろうとしている若い女性に「そのビールはどのビール?」と聞いて教えてもらったkikiさんであった。

IMG_558600320.jpgIMG_560100320.jpg Mrは調子こいて2杯目を買いに行ったのだが、それが右上写真の真ん中、HopiaryというダブルIPA(8%)。

そして、JJも2杯目にトライして、Carbonというオートミールポーター(6.5%)をば。


ここはまだ4種類だけしかなかったけど、だいたいハズレなビールが1つ2つはある中で、ここのビールは4種類とも飲みやすくて美味しかったなぁ。4/14(金)以降に再オープンするのだろうけど、きっとオープン時に楽しめた&飲めなかったビールラバーな人たちがまた押し寄せてきそうな予感、当たり前にしますな。

気になるじゃん!行ってみたいじゃん!というお方様は、
今週末にでも、 HPかFBの方をチェックチェックして、再オープンデ―に出かけてみてくださいませませ。

http://www.newparkbrewing.com/
https://www.facebook.com/newparkbrewing/

そして、この翌週(先週末)も新たなブリュワリーに飲みに行ったJ家とMr家。

さ、明日からの1週間も頑張りますか! ほな、おやすみなさい

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Hog River Brewery in Hartford, CT

今晩、Mrと2年前ぐらいの金スマの番組を見ていた今晩。
ノートルダム清心学園 理事長 故渡辺和子さんが出演されていた回を見ていたのだけど、見終わった後にMrが言った言葉。
「僕、マザーテレサになればよかったな。」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ は・・・・・・い??

後から聞いた話によると、自分は穏やかであまり怒らないから、マザーテレサのような人になれるということだったらしい。どうしたもんでしょ、このおっちゃん。
お前さんがマザーテレサのような心優しき人だったらよ、私はグレーシャー国立公園で沼に落ちなかったはずなんですけどね。あの時、私が「手を貸して」と言ったのに、自分のことを優先して「いやだ」と拒否ったのは どこのどいつだぁーー!!!手も差し出せない人がおバカなことを言うのはやめてください。


今日は、ハートフォードにあるブリュワリーを1つご紹介。

IMG_559600320.jpg
Hog River Brewing Co.
1429 Park St, Hartford, CT 06106

住所はPark Streetだけど、GPSが示す場所へ行きつくと、ブリュワリーはどこ?になってしまうので、Barrtholomew Avenueへ。ハートフォードダウンタウン方面から来ると、Parkvilleという陸橋?の手前を左折。そこがBartholomew Ave.なり。駐車場はこのビルのほぼ真向かいにあり。
ホグ・リバー・ブリュワリーは、の2ヵ所から入れますよぉ。

IMG_559700320.jpg
ここは、月曜と火曜日が休み。
水・木: 3-8pm、金: 3-9pm、土: 12-9pm、日: 2-7pm

最初に行ったのは、3/18(土)。シルク・ド・ソレイユのTorukを観に行く前にお立ち寄り。
Willimantic Breweryでビール造りに携わっていた方が独立して、このHog River Brewing Co.を立ち上げたらしいですわ。

IMG_559900320.jpgここの雰囲気はこんな感じ。どこのブリュワリーも似たような感じではあるけど、ここの雰囲気、結構好きかも。
その日は、写真右手の方にあるスペースで、30歳のバースデーパーティーが開催されてたけど、クーラーボックス持参でインサイドピクニックしながら、ビールを楽しんでいるおじさまとおばさまたちがいたりと、それぞれが好きなスタイルでビールを楽しんでいるって感じ。


IMG_541900320.jpg3/18は、2人でフライト全5種類を飲んでみた。
ビールの種類によってサンプルの値段が違うみたいなことをMrが言っていたなぁ。
右手前から、Golden Messenger Kolish Style Ale, Harriet Altbier, Barry Square Irish Red Ale, Urban Legend imperial IPA, Old Pub Porter
私が好きだったのは、真ん中のアイリッシュ・レッド・エール


このHog River Brewing Co.の見所は、このオブジェとなっているこの巨大な機械。
IMG_541600320.jpgIMG_542400320.jpgIMG_556700320.jpg
これが2つ置いてあり、この黒い塊の雰囲気がなんかいいのよねぇ。男たち、プレス機だったのでは?と話していたけど、なんだったんかな。

3/18は、ぱぱぱっと飲んでショーを観に行ったので、もう1度、飲みに行ってみよう!ということで、翌週の3/25に出直したMr家。JJにも声かけて、現地で合流。

IMG_556500320.jpgIMG_556600320.jpg
この日、私は3/23に解禁となった、River Run Red Rye IPAを飲むぞ!と出かける前から決めていたのだが~ どうも先週飲んだアイリッシュ・レッド・エールと間違えられたような・・・ビールを受け取った時に確認したら、お姉さんが、ん??ってなってたし。
JJはポーターが好きだから、Old Pub Porterを、MrはUrban Legend imperial IPAを飲み、3人で乾杯

ここは週末ごとにフードトラックが来るよう。ビールだけ飲むのもよし、フードトラックで買ったものを食べながら飲むのもよし、チップス、ピザでもマックでもなんでも好きな食べ物を持ち込んでビールを楽しむのもよし。ここもそれぞれ好きなスタイルで楽しめるブリュワリーなので、興味あったら、お出かけくださいませませ。


JJが来る途中に「New Park Ave沿い、BJ'sの近くに新しいブリュワリー、その名もNew Park Breweryがオープンしてたよ。」と言うので、ここでは1杯だけ楽しみ、この日は梯子酒した我ら3人。そのお話はまた後日。 
おやすみなさーい

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

New England Brewing Co. in Woodbirdge, CT

本日第2弾!

IMG_529500320.jpgこの日は確かDaylight Saving Timeの前日 3/11(土)。
過去に仕上げたクロスステッチの作品を入れられる額を探しに、1年ぶりぐらいにIKEAへ。
の、その前に2年ぶりぐらい?のルイス・ランチの バーガーを食べにきたMr家。ドライブ中は、教えてもらったNew Havenにあるラーメン屋に行ってみようか?それともIKEAで食べるか?という話をしていたはずなのだが、New Havenに近づいてきた時に、「ルイスに行ってみる?」と言うてみたら、そのままルイスに直行となりましたのね。

相変わらず、 小さくて、可愛いお店のルイス・ランチ。私たちが初めて食べに行った時のお話と映像は、My Blog #1807なり。

IMG_529100320.jpgIMG_529300320.jpg昔の記事にも写真は載せているけど、久しぶりだからこの時のバーガーもパチリ。
お初に食べた時は、ユッケか?というぐらい生だったけど、この日はいい感じの焼き具合。肉肉しさを味わいながら、完食!
従妹のMちゃんに写真送ったら、Mちゃん好みのシンプルさとのこと。コネチに遊びに来れる時がきたら、すぐ連れてきたいルイス・ランチなり。

IKEAでは、Mr用の額しか見つけられず、私の目的は果たせずだったけど、パパッとショッピングを楽しみ、 New England Brewing Co.へ。IKEAでゆっくり見て回れなかったのは、Mrが「4時に閉まっちゃうんだよ!」とうるさかったから。

IMG_529600320.jpgIMG_531900320.jpg
175 Amity Road, Woodbridge, CT  ビールを楽しめる時間は、右写真の通り。
IKEAから車で20分ぐらいだったかな。中古車ディーラー?の裏手の建物がニューイングランドブリュワリー。

IMG_531300320.jpgIMG_531400320.jpg
結構沢山のビール醸造タンクがあったなぁ。
ここでは1人1日4種類(杯)のビールが無料! ありがたき、フリーサンプル!!私は、無料分だけ飲めばいいじゃんと思う人だけど、Mrは、フリーで飲ませてくれるのに買わないで帰るのは申し訳ないと言う人につき、最初から買う気でグロウラーを持参。ビールを買って帰れる日だったから、どれを買って帰ろうかと鼻息荒くしていたと思われる。

IMG_531700320.jpgIMG_529800320.jpg

私が飲んだ4種類はこちら。
IMG_530000320.jpgIMG_530500320.jpgIMG_530700320.jpg
IMG_530900320.jpg
私が最初に飲んだのは、Track Suitというビール(5.8%)。これはあまり好みじゃなかったかなぁ。
2人で買うならこれ!と同意見だったのが、Mrが飲んだBaby Botというビール。Mrはこれを購入。

グラウラーで買う時は、開けた時に全部飲み干したいので、出来れば飲み会をやる時に買って欲しいけど・・・ Mrは月曜日から出張だったので、日曜日に開けて飲んだけど、2人で全部飲めるはずがなく。私が月・火と飲んだので、半分は私の胃に投入されたBaby Botであった。
カロリーはかなりいい数字出しているはず


オーナーがバイク好きなのか?店内には、変わったデザインのヘルメットが展示販売されてたの。すごいのは、ヘルメットの上にイスが乗ってたり。飲みに来ていた人はあまりヘルメットに関心持って見ていなかったけどね。
IMG_530100320.jpgIMG_530200320.jpg
チーズやらのおつまみ持参で楽しんでいるグループがいたけど、ブリュワリーは食べ物を持ち込んで楽しめるというのがいい所。今日、ウタにそう話したら、「知らなかった!ドイツでは食べ物を持ち込めるなんて所はないよ。」と言ってたけど、レストランとブリュワリーが一緒になっている所でなければ、基本、持ち込みOKざます。

IMG_532000320.jpgMrはビールが買えてご機嫌、私は気持ちよく酔いが回ってのパチリ。
さっき写真を見た時にギョッとしたんだけど、なんと素晴らしい洋ナシ体型の影ざましょ!この影を見て、この日、私は何を着てたっけ?と思ってしまったんだけど、この日は強風吹き荒れてて寒い日だったので、ロング丈のダウンを着ていたんだよね。下半身はがっちりしていることは否定しないけど、なんでこんなボーリングのピンのような、バーバママみたいな影になっているのじゃ  
明日からお団子頭にお花を乗せないとかな・・・

この日は往復Mrがドライバー。そして嫁は、口開けて爆睡だった帰り道。飲んだ後の一寝入りは気持ちよかよねぇ。でも、夜は頭痛薬飲みましたとさ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Back East Brewery, Bloomfield, CT! の巻

4月に入りましたねぇ。日本では、学校は入学式、企業は入社式の今週。甥っ子Hくん、姪っ子うー太郎、そして従姉の息子のAくんが新しい道へと歩き出した 3人共、楽しい学生生活を送れますように!!
kikiおばも新しい生活がスタート。まだ1日だけだから、スタートしたと言えるような言えないような?だけど、楽しみながら、頑張れるところまで頑張ってみようかなと思うてまふ。


今日からはコネチのブリュワリー紹介をしますね
特にこの1ヵ月は、毎週末、ブリュワリー巡りしていると言っても過言ではないMr家。今年に入ってから行ったブリュワリーは5ヶ所かな。では、順にいってみよう!


まずは1月末に行ったBack East Brewery
1296 Blue Hills Ave, Bloomfield, CT 06002

IMG_490600320.jpgIMG_490700320.jpg
Tap(Tasting) Roomがオープンしているのは週3日。木・金:4 - 8 pm / 土:12 - 4 pm

IMG_490100320.jpg人が多いなと思ったら、この日はこのグラスでビール飲み放題だったの。このグラスはお店でも$5で売っているけど、グラス代の$5で飲み放題。なんちゅー太っ腹!
だからといって、そう飲めるもんじゃないのじゃ。2人のどちらかがドライバーにならなくちゃいけないから。
この$5飲み放題を楽しんでいた人たち&我ら2人は、グラスにビールを注いでもらったら、そのまま列に並び、並びながら飲む!を繰り返していましたとさ。

IMG_488800320.jpgIMG_489100320.jpgIMG_489000320.jpg
どれがどのビールなんだか全然わからずで申し訳ないけど、4,5種類ぐらい飲んだのかな。

IMG_489500320.jpg
ルービックキューブが得意な方は、ここへ来たら是非是非、お試しあれ!
グラウラー1本分のビールが無料でいただけますよぉ~ Mrもルービックキューブをちゃっちゃっちゃと回して、全面コンプリート出来る人だったら、毎週のように行かせるんだけどなぁ。

サイトを見たら、3/30にSuzy Greenberg Mango IPAの缶が発売されたとあったので、飲んでみたーい!と思ったら、すでに売り切れたとな・・・ チーン。お次は4/20にIce Cream Man IPAが発売されるらしいので、興味ある方は、まずはサイトをチェックしてからレッツゴーしてくださいな。

Back Eastの缶ビールは、ハートフォード近郊の酒屋さんで買えると思います。(特にMisty Mountain IPA)、ここまで足を運ぶのは・・・と思うCT在住のお方様は、まずは缶ビールを見つけて&楽しんでみてくださいませねぇ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mr、Lineアカウントを乗っ取られる! の巻

Lineの乗っ取りってこんなんだった、ということで、どなたかの参考になればいいかなの記事1つ。

昨日の昼間だったか?Mrから電話がかかってきた時、「そう言えば僕のLINEに、アクセスされたっていうメッセージが入ってきたんだけど、誰かがアクセスしたみたい。」と。まさかこれが乗っ取り?!と、その時は軽く思っていたkikiさん。

そして夜。ベッドに入ってからネットサーフして、さーさーいい加減寝なくては!とiPhoneの電源をオフにしようと思った夜中1時。ホント、切ろうとした直前に、Mrから「今、忙しい?」とLineが入ってきたの。
夜11時少し前にMrから電話がかかってきた時、「明日は朝3時半起きだから、今日はもう寝る。」と言っていたのに、なんでこんな時間に?急を要する何かがあったんかな?と思ったり、ボスの母さまが亡くなられたので、お通夜に関する何か?と思い、Line電話したけど、出ない。携帯にかけてみたけど出ない。

IMG_561300320.jpgその乗っ取り野郎とのやりとりがこちら。
「コンビニでBitCashカードを買ってきてほしい」という文章を読んで、乗っ取り犯かよ・・・と気が付いた次第。こういう時、海外にいると、これが詐欺だとすぐわかっていいもんだなぁ~と思いながら寝た嫁さま。

今朝、目が覚めた時、Mrのアカウントを乗っ取った野郎が私のアカウントを乗っ取ってたら??とふと思い、がばっと起き上がり、電源を入れたら、Mr姉さんから

IMG_561700320.jpg「弟のアカウントが乗っ取られたかもしれないので、確認を~ やり取りのスクショ送ります。」とメッセージが。
Mr姉さんのところにも同じ内容のメッセージが送られてたの。
ぎょーー姉さんのところにも?!と驚いてしまったんだけど、どうやら乗っ取られた時って、友達全員にこういうのを送るんだねぇ。


Mrはコロラドの出張を1日延ばしたので、今日の午後帰宅したんだけど、帰宅後に言った言葉。
僕、友達少なくてよかったよ。」

笑った。普段、Lineする人って嫁しかおらんしなぁ。でも、そんな人でも乗っ取られるんだから、他人事で笑ってもいられないことよねぇ。姪っ子Rちゃんの友達は、同じように乗っ取り野郎にコンビニでカードと買ってきてと言われ、電話番号と住所まで聞きだされて教えてしまったようで、その後、まずいことになったそう。頻繁にやり取りする仲だったら、疑うことなく引っかかっちゃう可能性あるある。もしkiki父がLINEしてたら、セブンに買いに行っちゃってた気がするしなぁ。住所を聞かれた時点で詐欺だと気が付くかもしれないけど。
今晩、Mrはあらゆるパスワードやアカウント名を変更しまくってまふ。

まさかこんな身近な人のアカウントが乗っ取られるとは思いもしなかったけど、LINEをやられている皆さま、乗っ取り野郎からの友LINEにはお気を付けくださいませませ!!


本日のオマケ
 
乗っ取られた話をローガンズ仲間にしていた午前中。
はとこはんもMrの乗っ取り野郎からのメッセージを受け取ってたことが判明。「今日はエイプリルフールだから、乗っ取りを装ってただけ~だったら。でもkikiちゃんの後からの反応を考えたら、冗談ではできないね。」というようなメッセージを読んで、そっか!今日は4/1だ!!

その前にMrから「今、デトロイト到着」というテキストが入ってきたばかりだったので、
グフフ  「今からMrにやってみる!」

嫁さま、「お姉さんもはとこはんにも同じのが送られてて、お姉さん、やばいよぉ。弟のが乗っ取られたせいで詐欺にあっちゃったよー!」とテキスト1つ送信。そしたらMrからすぐ「詐欺ってどういうこと?どんなことになっちゃってんの?」と電話がかかってきましたの。
「電話番号を教えちゃったから、ちょっと大変みたいだよ。車ぶつけられちゃった上に、弟の乗っ取り犯に騙されちゃってどうしたらいいんだか・・・」と話したら、「 えぇ~~やばいじゃん。それでどういうことになっちゃってんの?」と。笑いをこらえながら、「お姉さんも初めてのことでどうしたらいいのかわからないみたい。あ、ちょっと待って。掛け直す。」と思わせぶりに電話を切った嫁さま。

その後、「これから乗り込みます。」とテキストが来たので、乗る前に教えてあげないとかわいそうか、と思い、「今日は何の日?」と送ったら、「4/1?まさか冗談?」 その後、またすぐ電話がかかってきて、 エイプリルフールの嘘は大成功となりやした。

ある意味、記憶に残る2017年4月1日になりやした。チャンチャン 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

コネチカット州議事堂! の巻

IMG_514900320.jpg今日明日とまた気温が下がり(3℃位)、場所によって雨、みぞれ、雪の予報。この辺りは朝から小雨パラパラ降り続いているけど、明日は、みぞれか雪の確率高し。

今日で3月が終わりだというのに、1ヵ月前の2月28日より寒くなるとはねぇ・・・
青空広がる穏やかで気持ちがよかったこの日は、会話グループメンバーで州議事堂見学に行ってきた。
州議事堂って普通に入れちゃうの?と思う方もいるかもしれないけど、月ー金の8-5時までセルフガイドで無料で見学可。見学できるのは1-3階まで。ガイドツアーも無料。時間はこちら

私が州議事堂に行ったのはこの日で3回目。でも、その2回目もブログを始める前のこと・・・ 州議事堂に記事を探したら、一度も書いたことがなかったようなので、今日は州議事堂のお話を1つしまーふ。

ハイウェイI84を走ってハートフォードを通り抜ける時に必ず見える州議事堂は、1871年に建築が始まり、1878年に完成。1970年に国家歴史登録財と国定歴史建造物に指定された建物なり。

IMG_515400320.jpgIMG_515100320.jpg
州議事堂の壁の彫刻一部には、コネチカットのシンボルでもあるチャーターオークの木があった。

IMG_520900320.jpgざっと説明すると、イギリスの植民地時代の1639年イギリスのキング・チャールズIIがサインした最初の憲法だと言われる憲章(ロイヤル・チャーター)があったのね。それはコネチカットの植民地政府が独自のルールを作り、特定の役人を選出することが出来るというものだったので、コネチにとっては大変重要な憲章だったわけ。1687年にキング・ジェームスIIがその憲章を廃止すべく、イギリスから使者を送ったのだが、コネチのリーダーとの話し合いが行われている途中、キャンドルの火が消えましての。灯りが再び灯された時には憲章が消えていた!という。その消えた憲章は巨木の樫の幹の穴に隠され、イギリスからの使者は目的を果たせずに帰国。コネチカットは憲章をそのままに守ることが出来たのであった。その憲章は1818年まで施行されてきたそう。

間違いがなければ、そういう歴史があり~ このオーク(樫)は、コネチの、アメリカの歴史を刻んだ木となり、チャーターオークと呼ばれ、守られてきたのであった。しかし、樹齢千年を超えていたであろうチャーターオークは1856年8月の嵐で倒壊。

より正しい情報を得たい方は、The Legend of the Charter Oak をお読みくださいませませ。

予定外にチャーターオーク話が長くなってしまった・・・

中に入りますと、展示物が色々ありまして~

IMG_515600320.jpgリバティーベルのレプリカ1つ。(本物のベルのお話はMy Blog #287) このベル、特別な時に鳴らされているんだってさ。

IMG_517900320.jpgコネチカットのヒロインだという、Prudence Crandallという先生とアフリカンアメリカンの生徒サラの像があったり。クランダルさんは私立の女子校なるアカデミーを設立し、黒人の生徒を受け入れた人。人種差別があった時代だった故、学校は閉鎖され、彼女も逮捕されたりと厳しい時期を過ごすことになったよう。
1995年にNew Canaan地域の生徒たちのリクエストにより、この像が作られ、2008年の9/300に州議事堂に設置されたんだって。

IMG_515700320.jpggenius-of-ct00320.jpgみんなが見ている女神像(Genius of Connecticut)は、1878~1938年まで当時の州議事堂の建物のトップに設置されていたもの。(右写真参照)ウタが「これが鋳造されたのはドイツのミュンヘンなのよ!!」と熱く語っていたけど、1938年にハリケーンが通過した際のダメージにより倒れ落ちる心配があり、下ろされた後、堂内に移されたそう。高さは5.4m。重さは3トン強。

IMG_516600320.jpgこの左写真は、トップのドームを眺めながら撮影した1枚。
向かって右手に持っているのは、州の花・マウンテンローレルをあしらったリース。左側のはドライフラワーのリース。これはロングライフの象徴なんだって。全然見えていないけど、頭にはチャーターオークの葉で作られた冠を被っていることになっているのだそう。
現在のドームには、2009年に設置された像が立っているとか。しかし、今まであまり気にして見たことがない・・・

IMG_517000320.jpgIMG_517200320.jpg
左は、見たまま、木の幹に打ち込まれたまま残った砲丸。南北戦争時の1863年9/19、20。テネシーにあるChicamaugaという所の戦場から、戦争の恐怖の記録として展示されているんだと。

右は、1907-1909年に世界1周したグレート・ホワイト・フリートという艦隊の戦艦の1つの船首像。


IMG_517600320.jpgIMG_517800320.jpgこの方はコネチの英雄・Nathan Hale氏。説明するとまたまた長くなるので、ウィキペディアのリンクを貼ったので、興味あらば読んでくださいまし。
彼の家、Nathan Hale HomesteadはCoventryにあり。私は一度も見学したことはないけど、私の中ではNathan Hale=コベントリーのファーマースマーケット。彼のお屋敷のある敷地で開催されているから。
コベントリ―のファーマーズマーケットは、この辺りでは人気のマーケット。6月になったら足を運んでみてくださいな。 時間によっては渋滞覚悟で・・・

上の階へあがると、Hall of the House Representatives(下院の議場)あり。
IMG_518200320.jpgIMG_518400320.jpg
ツアーだと、議会を開いていなければ、中に入って説明を聞けるはず。

IMG_518500320.jpgこの議場の外に展示されていたこちらは、シルバー製のColumbus Urn((コロンバスの水がめ)。1876年製で、1902年まで使用されていたそう。20ガロン(75.6ℓ)の水を冷やしておけるんだって。

IMG_518600320.jpgIMG_518700320.jpg3階へ上がると、角っ子に大きな木の箱状の物が1つ。中を覗いたら、これ、電話ボックスだった。
しもしも~~
バブリーの時代の物ではないが、こういう電話、どんな風に声が聞こえるのか。一度、実際にかけて使ってみたい。


3階のメインは、上院議場。
IMG_518900320.jpgIMG_519000320.jpg高校生のグループが輪になってお勉強中だったこの時。私が写真に撮りたかったのは、右の写真、時計の下にあるイス。最初はこの子いなかったのに、カメラ向け始めたらこの姿。邪魔だっちゅーの!
よく見えないそのイスは、チャーター・オーク・チェアー。この記事の最初に説明したチャーターオークの木で彫られたイスなのだそう。
もらってきたセルフガイドの資料によると、チャーターオークのイスの上の時計は、セス・トーマスの最初の電気時計なんだって。アンティーク時計好きな人にはよく知られた名前なのだと思われる。コネチはその昔、時計産業も有名だったのでありまする。

IMG_519600320.jpgIMG_519500320.jpg州議事堂を出る前、最後にセキュリティーチェック脇の展示を見学。
これはトランクに入った持ち運びできるベッド。独立戦争時、ジョージ・ワシントンに使えていたラファイエットというフランス人が使っていたベッドだそう。どうやら「Sleep Tight!(ぐっすりおやすみ)」というのは、このベッドから来たらしい・・・よ。キャンパス生地をピンと張るために紐をキュッと絞めて寝ていたことから、そういうようになったというような説明書きがあったけど、本当のところはどうなんでしょ?

IMG_519800320.jpgここには沢山の旗がケースに入って展示されていたけど、これは南北戦争時に使われていたコネチ軍?の旗だそうじゃ。

IMG_521000320.jpgここまで私の説明を読んでいただいてなんですが、私の解釈が間違っているか否かはテンテンテン・・・ それを確認したいお方様は、コネチカットの州議事堂へレッツゴーしていただければと思いまふ。

州議事堂見学後、ブシュネルパークを突っ切り、Saluteへランチ(My Blog #2464)しにいった6人であった。

今日はこの記事に6時間近くかけてしもうたよ。ブログごときに時間かけすぎた。はふ~ 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Toast と Lu Ann'sでブランチ! の巻

昨日の会話グループもカフェにておしゃべり2時間半。私たちのお隣でも(私の席の後ろ)、女子ブランチを楽しんでいたグループがいたんだけど、声がでかいアメリカ人ばかり。うちらの会話を聞き取るのに集中しなくてはならず、帰宅後、ぐったりしてしもうたわ。集中しなくても、シュルシュルと英語が耳に入る人に私はなりたい。←どこかで聞いたことがあるフレーズではあるが、最近の火曜日は英語を話すのが嫌になるぐらい、自分の英語力にうんざりしてしまうこと多し・・・


そんな火曜日ではあるけれど、新たなお店で時間を過ごせるのは楽しみなものであ~る。

IMG_513000320.jpg
Crepe Tea Houseへみんなで出かけた2週間後、Toast Four Corners  でブランチトーク。

625 Middle Turnpike, Storrs, CT 06268
860-477-1557

R44とR195の交差点の角から2軒目(4つ角という名前がついているけど、お店は角にはありませぬ。)


IMG_513100320.jpgIMG_513400320.jpg
席に着くと、塩コショウのスタンドがすぐ目につき、あら、可愛い。クラフトショーに行くと、カトラリーで作られた壁掛けのフックなどを販売しているお店があるけど、実際、レストランで見ることあまりないかも。
店内をきょろきょろしてたら、トイレマークもかわいくて、 やばいよ、もれちゃうよぉ~~~
家のトイレのドアにも掛けたい!と思っちゃった。

この日のメンバーは、シャーロン、ウタ、ルイと私の4人。

メニューを見ながら、がっつり食べるか、ほどほどにしておくか。
エッグベネディクトもCAスタイルとかアイリッシュスタイルとか4種類あり、ジャンボオムレツも美味しそう。The Pileというお店オリジナル的なキャセロールがあったりして迷いまくっていた私。そしたら、シャーロンとウタは、「パンケーキに決まり!」とな。意外とシンプルにいくのね・・・と思い、一度食べてみたかったサウススタイルのチキン+ワッフルにすることに。そしたら、ルイも同じものを注文してた。

IMG_513200320.jpgIMG_513300320.jpg
左がチキン+ワッフル。ワッフルは家で作った方が美味しいと思ったが、きっとお店ではワッフル粉を混ぜ混ぜした生地だろうから、これはこれでよろしおす。右はウタが食べたブルーベリー入りパンケーキ。ブルーベリーが全く見えないけど、ちょこちょこ入っていたみたい。


そして、昨日の3月28日(火)は、シャーロンが「新しいカフェがオープンしたそうよ。そこに行ってみましょー」と提案があり、6人でブランチ @ LuAnn's Bakery & Cafe

IMG_560700320.jpgIMG_5609003201.jpg
238 Somers Road, Ellington, CT 860-872-8073

お店には10:15頃に到着。店内はそれほど広くはないけど、ここはパネラか?ってぐらい満席御礼状態だったの。運よく4人席が空いたので、空いているイス2つ借りて、立ち止まる程度ぐらいしか待たずに済んだけど、人が少し引いたかなと思った時間短く、ランチタイム時間にはまた満席という賑わいだったよ。

IMG_560400320.jpgIMG_561000320.jpg
カップを飾っていたボードがかわいかったのでパチリ。店内の写真も撮りたかったけど、スウェーディッシュアメリカンの人たちが何人かいたので、やめておいたんだ。彼らもクリスチャンではあるけど、なんとかという別の宗派があるのよね。女性はロングスカートでお団子頭で、レースのヘアアクセサリをちょこんと乗せていたりするので、見たらすぐわかるの。たぶん、ここのベーカリーもスウェーディッシュアメリカンの方がやられているんじゃないかな。

IMG_560500320.jpgIMG_560600320.jpg
コーヒーはダンキン並に薄かったけど、ボトムレス(飲み放題)。アメリカのカフェのいい所は、コーヒーが何杯でも飲めること。コーヒーの味を求めてはいけないが(笑)
私が食べたのは本日のキッシュ(ハム&ブロッコリー)  $4.50なり。薄い/小さいハムではなく、1~1.5㎝角のゴロンとしたハムが入ってたのがうれしかったなぁ。

コーヒーマグはみなさん同じだったけど、お皿は楽しいぐらいにバラバラ。あちこちからドネーションされたっぽく、ここはスリフトか?と思ってしまったよ。お皿の中にはヴィンテージものもありそう♫ また、注文時の番号札に使われているのがシェルフのノブ。これは写真やカードホルダーとしても使える!誰1人そんなところに興味を持つ者はいなかったけど、お隣のグループの声がうるさくて話がうまく聞き取れないことをいいことに、人のお皿を見たり、手作り感バリバリの番号札のノブを手に取って眺め、“ビンテージのノブ、探し集めちゃおうかな”と考えたりしていたkikiさんであった。

Cold Creek Breweryに行く途中にあるし、今度、Mrを連れてランチしに行ってみよう!


オマケにもう1つ!

IMG_521200320.jpgハートフォードのレストランウィーク(Taste of Hartford)が開催されいていたのは2/20-3/5。ウタがみんなで行きたがっていたことの1つとして、
*州議事堂に行く → みんなでランチする。
「Taste of Hartfordの期間中にみんなで行こうよ!」とウタが言い出し、2/28(火)にみんなでプチ遠足。州議事堂のお話はまた後日するとして、ランチ場所として決めたのは、そのTaste of Hartfordに参加していたレストランから選んだお店がここ、Salute。州議事堂から歩いて行ける距離だったからかな。
100 Trumbull St, Hartford, CT 06103

IMG_521300320.jpg時間を気にしなければ、$20.16の3コースのランチを楽しんだけど、子供のお迎え時間までに戻ることを考えると、食事時間1時間半弱。予約をしておいたので席は確保されていたけど、店内ほぼ満席。おばさまウェイトレスは「コースの方は、うちのは普段出している量と同じだからとってもお得よ!」とお勧めしてくれたけど、結局、全員単品で注文。私が食べたのは、海老の・・・ちょっぴりスパイシーなパスタ。
3人がパスタ+サラダを食べ、ウタが勝手に頼んだガーリックトーストもあったんだが、なぜか合計金額を6人で割ることになり、チップ込で1人$20。3人は損しまくりじゃんか!これならコース料金と同じやーん!と思ったのは私だけだったか?

参考までに、 コネチのレストランウィーク一覧
ちなみに来週は New Haven Restaurant Week


ラストに、昨日思ったこと。私、3回連続、ルイと同じものを食べてる!
ルイに「なににする?」と聞かれたり、先に私が「これかこれか・・・」と話しているので、ルイが真似て注文しているといういい方も出来るけど、この記録、更新させたい気持ち沸々  何も言わずに同じものを注文していたら、彼女と私、食の好みがピッタリフィットなかも?!

ほな、また明日   

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Crepe Tea Houseでブランチ♪ の巻

雨のち曇りだった月曜日。
雨だけど、溜まった洗濯物+掛布団カバー、シーツ、そしてマットレスカバーも引っ剥がして、2回洗濯機を回した今日。3回もやるのが面倒になり、掛布団カバーはまた後日に洗濯することにした。乾燥機があるからガラガラ回せていいけど、シーツとかは天気のいい日に外干しして乾かしたいなといつも思う。3シーズン使っている肌かけ布団も干せないから、時々乾燥機にかけてみるけど、太陽の日差しを浴びたあの匂いが恋しくなるもんです、はい。


毎週火曜日に集まっているメンバーがこの5人(韓国人2、中国人1、ドイツ人1と私)+アメリカ人のシャーロン。タニアはただ今お休み中。

IMG_264000320.jpg1月に入ってから、タニアの家で集まった時、タニアの孫が「ロシアのパンケーキを作っておいて!」と電話がありましたの。タニアが作るのは、パンケーキと言うよりクレープ。その話から、「Crepe Tea Houseというお店がSpringfield, MAにあって、なかなかいい雰囲気のお店だよ。」と話をしたkikiさん。

そしたら、ウタが行きたいと言い出し、2月初にメンバー5人でCrepe Tea Houseへ。
(ここは、はとこはんと一緒に行ったことがあるお店で、過去記事はMy Blog #2166 なり)

ウタは夏に帰国するので、やりたいことリストがいっぱいあるよね。ドイツにいる時、子供がまだ小さかったこともあり、女友達と出かけることがなく、独身の時でも仕事終わりに女子だけで飲みに行くということも1度もなかったそう。なので、こうやって出かけられることがたまらなくうれしくて、近頃、火曜日はどこへ出かけようか?と言うことばかり考えている彼女なのである。

この日の話の前に~

会話グループメンバーで行く前、はとこはんが、「このお店、Enfieldのモールにもあるよ。でもどちらかというとファーストフード系。雰囲気を選ぶならスプリングフィールドの方がいい。」と教えてくれましたのね。スプリングフィールドへ行くより、手前のエンフィールド(CT)の方が近いので、そっちがどんな感じか偵察しに、Mrと出かけた1月末。

IMG_490800320.jpgIMG_4909003201.jpg
こちらが エンフィールドモール内の店舗。確かにファーストフードっぽい雰囲気。でも、食べたクレープ(デザートではなく食事系の方)は、さほど変わりはなかったかな。私たちが入店した後、カップルと家族が3組ぐらい来て、ゼロだったお客が一気に増えたこの時。

エンフィールドの店舗もメニューは豊富な感じではあったけど、ゆっくりとお茶しながら食事をしたかったら、やっぱりスプリングフィールドの方がお勧め





IMG_505200320.jpgスプリングフィールドのお店に入るなり、みんな、「いい感じ🎶」と笑顔になっていたので、ほっと一安心。ソファー席を選び、5人でゆったり2時間のブランチを楽しんできた。

写真手前は、ウタが注文したスモークサーモンのクレープ、右上は新人メンバー・モニカが注文したスパイシーチキンのクレープ、左上はキャサリンが食べたフルーツ入りの甘いクレープ。
私の向かいに座っていたルイは、確かターキーのクレープだったかな。

*クレープメニューは こちら


この日、私が食べたのは、お茶を含めてここから下の3点。食い過ぎだっちゅーのね
IMG_505100320.jpgIMG_505300320.jpg
お茶は、White Peonyというのだった記憶が・・・
出かけた1週間か2週間前にお食事系クレープを食べたので、この日は食べたことがないメニューに挑戦してみよう!と思っていたkikiさん。でも、メニューを見ていたら、甘いものも食べたくなり、2品も注文してしまったのであった。
右上のは、Chibrekki(チェプレキ)という名のパンケーキ?ペタンコに潰したピロシキと言うかなんというか。これは少ししか入っていなかったけど、中に具材(ビーフ・チキン・ポテトが選べたかな)が入ってるもの。

IMG_505400320.jpgスィートなクレープは、Puffy Cream Cheeseを注文。
クリームチーズのクリームが堂島ロールや治一郎ロール並みに入っていて、カロリーを考えたら、1つペロリとはいけないクレープだわね、絶対。この私でもこれ全部を平らげられる胃は持ち合わせていなかったので、クレープは半分お持ち帰りとなりやした。
キャサリンが食べたフルーツ入りのは、フルーツがゴロゴロ入っていたから、次回、ここで甘いクレープを食べたい時はフルーツミックスを食べるつもり

3品注文しても$10程度。リーズナブルな点も  チェブレキのお値段、$3弱と言うお安さだったし。

IMG_506700320.jpg
こちらさんは、お店の出入り口近くのカウンターに置いてあった人形。
おばちゃん風のチュー顔がなんともかわいくて、お店を出る前に写真を撮っていたら、一旦外に出たルイも戻ってきて写真パチリ。
彼女が撮影中、私がこのチュー顔を真似て彼女のカメラにふざけて入り込み、そのまま外に出ようとしたら、「もう1回やって!」と呼び止められ、結局、その顔で写真撮影されてしまったkikiさん。
それは別にいいんだけど、そういう写真だけ、モデル本人に送ってこないのよねぇ。おふざけ写真だからこそ、送って欲しいのに・・・

もう1つブランチしたお店も載せるつもりだったけど、長くなってしまったので、もう1つはまた明日にしまーふ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

オレンジ(ミカン)でキャンドル作り! の巻

今日は のコネチ。
午後、Mrとちょろっと出かけたのだが、我が家のインプレッサ号があまりにも汚いため、家を出て間もなく、「この車、自動洗車で洗車する!」と言い出したMr。それに対して嫁は、「来週も雨続きだから、洗うなら再来週!」 
それに対してMrは、「あなたさん、今シーズン、この車を1回も洗車していないじゃん。塩が塗装に入り込んで痛むことわかってんの?」と言い、嫁は「そんなことわかってるよ。でも車体に穴が開くほど乗らんでしょーがー。私は洗車したらしばらくきれいな状態で乗りたいの!こんな雨の日に洗車するなんて嫌なの!バカらしいじゃない。」と反撃。その後も「あなたが洗車するのを待っていたら、いつになるかわからない」だのなんだの、しばらく洗車するしないで揉めたのだが、「 あなたが何と言おうと僕は洗車する!!」と言い、途中の洗車場で洗車。
しかしだ。雨とはいえ、洗車反対を言い続けたとはいえ、ブルー一色の車に戻ったインプレッサ号、見るからに気持ちがよさそうなのよねぇ。ジャケットが汚れないかどうか気にしながらドアやトランクを開けなくてもいいし、車がきれいだとこちらの気分も変わってくるもんだわねぇ~と思った土曜の午後であった。


今日のお話は、大した話ではないのだけど・・・ もしもの時にオレンジ or みかんが手元にあれば、役に立つよ!でも、火事には気を付けて!という実験のお話なり。

ローガンズ仲間でLineトークしている時、2号の家が停電になったと。そしたら、4号が「オレンジある?」と聞いてきた。「なぜにオレンジなんじゃ?」と問うてみたら、「オレンジでランタンが作れる」と言って、参考になるサイトも送ってくれたのであった。

そうなると、やってみたくなるのがこの私。家にはちょうどマンダリンみかんがあったので、実験開始!

最初に言っておきますと、みかんよりオレンジのような大きく、皮がしっかりしたものの方がランタン(キャンドル)向きだということが、やってみてわかったかな。必要なのは、ヘタの部分が付いた方のオレンジの皮半分。

IMG_4993003201.jpgIMG_4994003201.jpg
ランタン(キャンドル)の芯になるのが、みかん(オレンジ)のヘタの部分。ここが長い方が  

IMG_4995003201.jpg私の場合は、みかんの皮が思うように剥けなかったので、破れてしまった半分のミカンの皮とヘタの部分を合体させてやってみた。
そこへオリーブオイルを注ぐの。

しかし、今回は実験だったので、ご覧の通り、芯になる部分が染み込む程度のオリーブオイルしか使用しなかったけど、それでもいい感じに灯が

(ミカンの皮が燃え始めては困るので、小皿の上に乗せました!家の中でやる時は、その辺は注意した方がいいかと。)


どれぐらい点灯し続けられるか、見ているのもなかなか暇なものなので、もう1つのみかんの皮で遊ぶの人。
マグクライマーの腕の力 みかんの明かり。 どうでもいい対決スタート。
IMG_499900320.jpgIMG_4996003201.jpgIMG_500200320.jpg
結果、小さじ1程度のオリーブオイルだけで、30分も点いてたの。もっとしっかりオイルを注いでいたら、その倍は点灯していたかも。
真ん中は、どこまで明るいか、暗いトイレに置いてみた時の写真。周りを照らすほどの明るさではなかったけど、真っ暗な場所ではありがたい明かりかなと。懐中電灯がない、キャンドルもないという時にオレンジとオリーブオイルやサラダオイルがあれば、これは使える。2個3個とまとめて置いたら、いい明るさになるんじゃないかなぁ。

災害時に使えるという、空き缶を使ったランタン作りもあるけど、これはもっと気楽に作れるし、ミカンの香りもほんのり香って

作ってみたい!という方は、こちら  『 ミカンの皮で作るキャンドル』 を参考にして作ってみてくださいね。


ここからは、更にどーでもいい話。

IMG_500300320.jpgマグクライマーは、キャンドルの灯が消えた後は、ゴミ箱クライマーと化した夜。
そのまま捨ててしまうのはちょっとかわいそうかなと思い、リビングのテーブルの上に乗せて就寝。
IMG_501200320.jpg

翌朝、ミカンの皮クライマーは乾燥して反り返り、クライマーはスカイダイバーになっていましたとさ


ミカン1個で楽しんだ夜であった。
チャンチャン 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

     

シュガーハウスでメープルシロップ買ってきた! の巻

IMG_550900320.jpg今日のkikiさんのランチ。
ボランティア先で、「トレイ1つ分、自分でカットして持って行っていいよー」と言われ、アルグラのスプラウトを山盛りもらってきたので、帰りにフレンチベーカリーに立ち寄り、フランスパンを購入。帰宅後、洗ったスプラウトを詰めまくり、チーズを挟んだだけの、技もなんもないシンプルなサンドイッチに。
鶏子のkiki、鶏の気分を味わえた昼であった。


では本題へ。
Hebron, CTでメープルフェスティバルが開催されていた3/18&19の先週末。

以前は毎年出かけていたメープルフェスティバルだったけど、ここ2,3年出かけていなかったMr家。行かなくなった理由は特にないけど、VT州にスキーに行った時、途中のシュガーハウスで購入したりしていたからかなぁ?
2週間ほど前にBJ'sでオーガニックメープルシロップを初めて買ったんだけどね。食べてみたら、ダークが好きな私たちには味が薄くてさ。シュガーハウスでメープルシロップを買うようになって以来(13,4年間ぐらい)、ずっとダークを使ってきた(食べてきた)から、ミディアムかアンバー(シロップのグレード)と思われるBJ'sのメープルシロップが軽く感じてしまうんだろうな。

それで、フェスティバル会場のメインストリートまでは行かずとも、久しぶりにHebron産のシロップを買いに行こう!と出かけた3/19(日)。

オフィシャルサイトを見たら、フェスティバルに参加していたシュガーハウスは3軒。その内、Hebronはたったの2か所。私たちがこのフェスティバルに初めて行った時は、ヒブロンタウン内で5,6ヵ所は参加していた記憶があるので、2ヵ所までに減ったことにさみしさを感じてしまったなぁ。5年後ぐらいには、フェスティバル自体がなくなっている可能性もあるかも?!
メープルフェスティバルの過去記事は こちら


IMG_549400320.jpg「ここは行ったことがないと思う」と言うことで、シロップを買いに出かけたのは、Woodyacres。

  80 Cone Rd. | Hebron, CT 06248
(860) 228-1110

来てみたら、「あ、ここ来たことあった!」と思い出した。Mrは覚えていなかったけど。

IMG_549500320.jpg
しかし、車を停めた場所からシュガーハウスまでは、ぐちょぐちょ・・・
車も入れたくないと思った場所を歩かないといけないのは困ったけど、靴が埋もれないよう、滑らないよう、ペタペタそろりそろりと。

ボランティア先の車を停める場所も舗装されていないので、タイヤで作られた深い溝がいくつも残っててぼこぼこ。今週末から雨模様の日が続く予報だから、車が出入りする未舗装の場所はまたぐちょぐちょアゲインですな。

中へ入いると~

IMG_549600320.jpg50ガロン(189ℓ)分の樹液(サップ)で、1ガロン(3.78ℓ)分のメープルシロップが作れるという、わかりやすくタンク&牛乳ボトルが置いてくれてあった。
言葉で聞くと、“そんなもんしか作れないのかぁ”と頭では思うけれど、量としてのイメージが沸きにくいから、目で見てわかるのはありがたい。

ボランティア先のキャシーの家にも専用煮詰め機があり、2日間煮詰め続けて作ると言っていたけど、火を使う作業だから、このまま放置しておけばいいと言うものではないだろうし、煮詰め作業も大変だよね。

IMG_549800320.jpgIMG_549700320.jpg
こうやって作ってくれている家があり、地元でメープルシロップを買えること、もっと感謝しないといけないなぁ。

IMG_549900320.jpg
前日にダークを購入した人が多かったのか?あまり作らなかったのか?
1 Pintのサイズはダークはなく、その上の1 Quart(1.136ℓ)ならダークが1つ残っているというので、そのラストワンをゲット!
このサイズで$20なり。値段は2,3年前と変わっていない気がする。

BJ'sのは料理用に使い、これはワッフルやパンケーキ等を食べる時に楽しもうっと。



本日のオマケ  

日曜日の夜に作ってみた、茹でないパスタ! パスタを水に浸けて作るというもの。

IMG_550400320.jpgIMG_550500320.jpg
私が見たのは、水+トマトジュースに浸しておくレシピだったので、トマトジュースの代わりに市販のトマトソースを使って作ってみたの。その記事によると、1.8mmとかの太いスパゲッティの方がモチモチ感を味わえていいと書いてあったけど、思い付きでやってみたので、この日は普通のサイズ(1.6mmぐらい)のスパゲッティで。

今になって調べてみると、麺のサイズによって浸ける時間が変わるそうじゃ!

参考に
*Cookpadニュース パスタは茹でない時代へ突入?!
*ためしてガッテン 次世代パスタ

右の写真は3時間ちょっと浸し、水分を吸収して白っぽくなってきたスパゲッティ。(パスタの太さからだと、漬け込み時間長すぎた模様)

IMG_550600320.jpg調理し出すと、半透明な感じになっていくの。その変化が見ていてワクワクしてしまったョ。初めての実験だったしね。
どこまで炒めればいいのかわからず、少し炒め過ぎたな、と思いながら完成。写真を見ても、べちゃっと感が伝わりますよねぇ。見た目はおいといて、このパスタの利点は、調理する時間が短い!ということかと。その記事にも、「朝出かける前に麺を水に浸けておき、帰宅後に作ると便利」と書いてあったけど、働くママさんにはいいかも。

Mr家2人の感想は、不味くはない。確かに麺はモチモチとした食感だけど、柔らかめ。(これは漬け込み過ぎたせいだな)=小さなお子さんや硬い食べ物が苦手なお年寄りがいるお家ではいいかも。でも、アルデンテな麺を好むなら、普通に茹でて作るべし。

今、いくつかサイトやレシピを見たので、次回、また水漬けパスタに挑戦してみるつもり。
まだやったことないよぉ~というお方様も、是非、トライしてみてくださいませませ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

フェルトの多肉植物アレンジとアップリケ! の巻

1週間前は、スノーストームで自宅待機命令が出ていたけれど、今日は春らしい暖かい日。夜9時半で、7℃あるらしいよ。でも、明日は最高気温-1℃な寒い日。暦では春になったけれど、まだまだ気温差ある日が続くなぁ。

本日は、先週、家に籠っていた3日間でやっていたこと、作ったことを記しまふ。

IMG_540500320.jpgその1、乾燥えのき & 生姜。えのきを買ってきた時は作ること多し。特に冬は、家の中が乾燥しているので、1日半ぐらいでこんな感じに。小皿に入っているのは、My Blog #2454で干していた生姜。これだけの量にまでパリパリ小さくなってしまうのであーる。

IMG_540600320.jpg
その2、毛玉取り。
これは帰国時にダイソーで買ってもらった毛玉取り機。100均商品ですぐれものランキングに入っていた1つ。本当はkikiママが使ってみたいと言って買ったはずだったけど、コネチまで持ってきてしまったのねぇ。
毛玉が気になっていたセーターで試してみたら、面白いぐらいに取れたので、他に毛玉はないかと探し、別のセーターやフリースをジョリジョリ(じゃりじゃり?)やり、ラストはガーゼなタオルもじゃりじゃりと。ガーゼタオルはアクリル混だったのかな?玉が気になってきたので、そろそろ処分しなくちゃかなと思っていたのだが、やり終わったら、手触り感別物のタオルに変身。なかなかいいお仕事してくれたダイソー毛玉取り機であった。


その3、クラフト。今日の話はこれがメインざます。

8日間ほど、久しぶりにアップリケしていましたの。
IMG_420800320.jpgIMG_420600320.jpgIMG_420700320.jpg
かれこれ4,5年前、2種類の花のどちらかのキットをタニアがくれたのだけど、その後、Jo-annのセール品の中に同じシリーズのキットを2つ見つけて購入。これはパターンと布がセットになっていて、1ヵ月に1つずつ、12パターンを作って組み合わせると、ブランケットになりそうなサイズの壁掛けが出来るというキットなり。でも家にあるのは3/12分だけ。

作らずに置いておいても仕方がないなと思い、3/8辺りからチクチクスタート。フリーザーペーパーにパターンを書き写すという作業も久しぶりで、新鮮な気分でアップリケを楽しんだkikiさん。

IMG_420900320.jpgパターンが大きいから、1週間で3枚完成。今回はキルト芯を挟んでキルトはするつもりなかったので、パーツパーツを縫い付け終わる前にフリーザーペーパーを抜いて、アップリケしていきましたとさ。

3枚を完成させてみたが、はて、これをどうするか?
1枚ずつにしてランチョンマットか?とも考えたけど、このように縦に並べてテーブルライナーにしてしまおうかと思っているところざます。テーブルに敷いてみてイマイチだったら、夏のタペストリーにしてしまおう作戦。でも、2種の花と葉っぱのパターンのこの組み合わせ、流れがないというか、流れが合っていないなと言いますか。そう思うのは私だけ?



それから、アップリケをやり出す前にやっていたことがこちら。

IMG_521700320.jpgフェルトの多肉植物の箱庭?!造り。

フラワーアレンジメントに似ている最後の作業に一番時間がかかったけど、こないな形で完成。
立体感が出るように配置を考えたり、色合わせに悩んだり・・・ センスが試される時であり、自分のセンスのなさを思い知る時よねぇ。テーブルの上に置いて眺めるのもいいけど、正面からいつでも見られるように壁掛けにしちゃった。


これは、Sちゃんからプレゼントにもらったキットなの。私が作業中、Mrが「Sちゃん、どこでこういうのを見つけてくるんだろう?」ってつぶやきながら見ていたけど、ホントよねぇ。私もこういうクラフトがあることも知らなかったし、こういうフェルトのクラフトも初めてだったもんなぁ。

IMG_540100320.jpgIMG_514700320.jpg
パッケージの写真の作品と私のとでは違いすぎるが、これも作った人それぞれの個性よねぇ
右写真のように、すでにカットされたフェルトが枚数分入っていて、それをくるくると丸めていくだけなんだけどね。それだけなら簡単じゃん!と思っていたけど、いざやってみると同じ場所に葉が重なったり、指でホールドしきれずに崩れたりして(なので、所々に両面テープ貼ってみた)、想像していたより悪戦苦闘な作業でしたのよ。でも、楽しかった!

去年、Sちゃんがくれたゴッホ絵のクロスステッチ作品は、先週やっと額にいれたんだけどね。他の作品の分と併せ、額探しにIKEA
に行ったら、帰り際、Sちゃん家に遭遇するという偶然。ビバビバドドン。Sちゃん、今年も楽しいクラフトのプレゼントありがとさまでした。


引き続き、時を戻しながら、2017年のコネチ駐妻生活話を記していこうと思いまーす。 おやすみなさい。 

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ