2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
     

かか様と高松神社に初詣! の巻

3,4年前にタニアからもらったパッチワークのブロック(布&パターン付)、タニアからもらった後、同じコレクションのブロックを2種類、$3ぐらいで購入したのがあり、いい加減、形にしますかな、と先週後半から始めてみた。今日はお昼過ぎからチクチクひたすらアップリケ。パッケージの裏を見ると、月1で全部で12種類のブロックがあり、全部揃うと2,3m x 2.5mサイズのブランケットが出来るらしい。私はセンター部分の5ブロックの内の3ブロックしかないので、出来上がったとしても長細いタペストリーかテーブルライナーにしかならないけど、しばらくアップリケ作業に勤しみたいと思いまふ。


コネチ駐妻ブログが、実家帰省ブログになっている気がしないでもないけど、実家滞在話は今日で終わり。その後は、Mrと過ごした東京観光話を記して帰国話を終わりにするので、コネチ生活話はもう少しお待ちくださいませませ。

2017年の元旦の午後、kikiママと一緒に初詣に行ったkikiさん。
親子で小國神社か法多山へ行こうかという話はしていたのだけど、「混んでるぞ。車留められないかもしれないぞ。」と言い始め、しかし、帰国中の娘としては元旦に初詣には行きたく!結果、私は行ったことがない、地元エリアの高松神社へお詣りに行くことに。

P101161900320.jpgP101162100320.jpgお初の高松神社は、『大宝元年(701年)に文武天皇の願いにより、紀州の熊野三社権現から勧請されたと伝えられる』という、歴史ある神社でしたのね。加えて、本殿は御前崎市指定有形文化財でしたの。
海抜60m(65m?)の高松山の上にあるので、ご覧の通り、正面からお詣りする場合、この長い階段を上らねばならぬのでございますよ。


続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

     

CT生活17年目に突入 de ひな祭り! の巻

今日は3月3日の ひな祭り。
ということで、帰国話はちょいとお休み。

2000年の今日、コネチにやってきたので、今日からコネチ生活17年目に突入。Mrは1/31に渡米したので、もうすでに17年目生活に入っているけど、赴任前、誰1人としてMr家が17年もここに居ることになるとは想像していなかったわけだけど、どこまでMrのアメリカ赴任が続くのかしらねぇ。トランプ大統領になって、ビザが取れにくくなっていると思われ、そうなるとGCを持っているMrの赴任は長引くことになる可能性が高いと思われ、自分たちでどこかで区切りをつけない限り、CT生活は続くような気がする。
なにわともあれ、17年目も2人で元気にコネチ生活を楽しめますように!


今晩はちょっとMrの帰りが遅かったから、夫を待つことせずに1人夕飯に。
ちらし寿しの具材を煮て、錦糸卵を作ったら、やる気が飛び、今晩hこれだけに。嫁も金曜日ともなると、なーんも作りたくなーい!な気分になること多しだけど、これも年を取ったせいかなと思うこの頃。

IMG_521900320.jpgIMG_522000320.jpg
適当盛りのちらし寿司。お供は初めて飲んだDale's Pale Ale。結構美味しかった。

クラス後に買い物に行き、エビも買ってくるつもりでいたのに、エビ、見事に買い忘れ。明日が激寒デーだからかな。お客が多かったスーパーなり。なので、エビの代わりに、今日のMrのお弁当ベーグル(Lox)の残りのスモークサーモンを適当に乗せたちらし寿し。周りのスプラウトは、昨日ボランティア先でもらったもの。2週連続いただき、昨日からモリモリ食べてまふ。
お吸い物は、冷凍むきアサリ、マッシュルームとワカメ。帰国時に友達がくれた加賀麩を浮かべたら、一気にひな祭りっぽさが出た 他のお麩も眺めながら、さすが日本の技だ!さすが日本の美しさとかわいさだ!と感心してしまったよ。


IMG_512000320.jpgH子おばちゃんからもらったお雛様は今年もちゃんと飾っているけど、新しいものとしてつるし雛が2本増えて3本になりましたの。
1本より3本の方がつるし雛って感じがしてうれしいぞぉー。

IMG_522100320.jpg追加した1本目は、七宝まりで。
2月は右の七宝まりを全部で8個縫ったのかな。最初に作ったのは、つるし雛の1つにするにはサイズが大きかったので、2つ目は型紙を一回り小さくしてみたけど、それでもまだ少し大きめな気がして、3個目以降は更に1回り小さくして納得のサイズに。でも型紙を小さくしていくに従って、4枚の花弁のように見える部分が細くなってきてしまったので、今度また縫う時は新たに型紙を取り直すべし!忘れるだろうから、ここに記しておくぜ

IMG_512900320.jpgもう1本は、金魚、カメ、 桃、思ったより小さく出来た失敗作のひょうたんのつるし雛に。
実は金魚も失敗作。あまり考えずにお腹の部分の布を縫い付けたら、子持ち金魚?腹が出た金魚?みたいになってしまっての。縫い直すのが面倒&ちりめんの布はほつれやすいので、お腹の部分をしっぽの方につまんで縫い付けて、出たお腹をすっきりさせましたの。それからしっぽが曲がって縫い付けちゃってあったので、上から見ると体の中心に紐は通してあるけど、しっぽから見ると体の軸が斜めにずれたように見えるという仕上がり具合・・・

本当は全部ちりめんで作りたかったけど、無地のちりめんをゲット出来ず(帰国時にゲットしたちりめんはすべて100均にて)。なので、こっちでサテン地の布を買い、桃やカメの頭と手足などを縫ってみたんだけど、サテン地はやっぱりちりめんのような柔らかさやしなやかさがないので、硬さが出るね。風合いがやはり違うもんだね。ま、しゃーないざます。

作ったのは2本分のつるし雛だけではなく、この2本も作りましたのさ。

IMG_509400320.jpgIMG_510200320.jpgこっちはkikiママ用。誕生日プレゼントとして・・・ チープだけど、手間と時間はそれなりにかかっているってことで。1週間前に送ったけど、ひな祭りまでには届かなかったみたい。2日でも早く送るべきだったなぁ。
kiki親2人はうさぎ年だから、まずはうさぎを作り~ うさぎと来たらやっぱりカメかな?で、1本はウサギとカメのつるし雛に。ウサギは赤い目が魔除けの霊力を持っていて、カメは万年生きるということで長寿の願いの意味があるそうな。
もう1本は、同じく七宝まりを3つ繋げたつるし雛。

作ると楽しいけど、自分で作るとなると、ついつい簡単に縫えそうなものを選んでしまったけど、また気分が乗ったら、持っているちりめんでちょこちょこ作っていきたいなと思ってまーふ。

さ、明日はさびー日だというのにスキーに行かねばならぬ・・・凍えてスキー出来んかもしれん。2年ぶりのスキーなのに、なんでこの激寒デーに行かねばならぬのじゃぁ~~ 明日は早起きせねばいけないから、今日はこれまで。
Have a good weekend 

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

     

実家でお正月! の巻

最近、インプレッサ運転中、ABSと車がスリップしているマークのライトが付くようになり、“道路凍結もしていないのに、なんで?”と思っていたのだけど、さっきガレージに行ったMrが、「あなたの車のタイヤ、交換しなくちゃだよ。かなりすり減ってる。あれじゃー雪の日、結構やばいと思うよ。」と。 マジですか?
オイル交換の前にタイヤ交換せねばいけなくなっちゃった。想定外の出費になっちゃうけど、これは仕方がない。早めに交換せねばじゃ。


2016年の年末と2017年の年始は、御前崎で両親2人と過ごしたkiki娘。

出来るなら、居間だけでもすっきり片付けたい!と思っていたけど、娘の思うようには片付けられないのが親の家。友達とそんな話をした時、穏やかな友達でも、実家に行くと物申したくなると言っていたので、実家帰省時に「物が多い」と感じている人は多いのかもしれない。大晦日は午後からかなりイライラモードになってて、きついことを言いまくっていたら、頭がおかしい的なことを言われた娘っ子。「片付けたいのに全然片付かないし、いい加減にしてほしいのはこっち!」と鬼顔で申したら、沈黙タイムに。ま、2人が住みやすいならそれでいいんだけどね。これは帰省する度の大きな課題だわ・・・

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

短い新潟帰省だったけど~! の巻

もう3月に突入!早いなぁ・・・ 
今日は冷えるな、と思っていたのだが、さっき外に出たら意外と暖かく、気温見たら14度もあった。ヒーターの設定温度を下げたままだったこともあって、単に家の中の方が寒かっただけだったわ。でも金曜日はマークで最高気温2度。土曜日は―1度だってさぁ。気温のアップダウンが激しいこの頃ざます。

昨夜は、こっちでもらっているMrの給料について、私にとっては、 マジっすか!という衝撃の事実を知り、へなへなへな~~ 会社の駐在規定なんて知らぬ間に変わってたりするから、もし同じ給料のまま9割の家賃補助がなくなってしまったら?と考えたら、恐ろしゅーてブルブル。そんなむごいことは会社はしないはずだけど、びっくりぽん(←懐かしい)な夜ざました。

さぁ~身も心も財布もちょいと引き締めて頑張りますか。

こちらはMr実家の猫 ミミさん。モコが亡くなった4か月後、Mr姉さんが捨て猫だったミミを保護。結果、実家の一員になりましたのね。一昨年はMr実家に帰省しなかったから、ミミと私は初対面だったこの時。夜はMr父と一緒に8時間程寝てると聞いて驚いたけど、昼間もよく寝る子。まだ2歳と若いけど、モコのようにハイパータイムもなく、一緒に遊ぶこともなく。でもって、触られるのがあまり好きじゃないようで、撫でていると手が出て、ガブリやられそうにもなる。煮干し(新潟ではホシコと言うことを知った今回)が大好きで、自分時間をゆったり楽しむ猫のミミであった。

IMG_460400320.jpgIMG_459300320.jpg

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

     

東京ミチテラス、そして新潟へ! の巻

今日は、会話グループメンバーで州議事堂見学&ランチ。
夏に帰国するドイツ人ママのウタさんが、「やりたいことリスト」と1つずつ実行に移しているのだが、付き合うのもちょっと面倒に感じてきたこの頃。でも、出かければそれはそれで楽しいんだけどね。またその話はまとめてしまーす。


それでは、未だ続く昨年末の帰国話をば。

PC26154800320.jpg宇都宮からのつばさに置いてある車内誌だったのかな?
それを見て、東京ミチテラスのイルミネーションがまだ見られることを知ったこの日。(クリスマスの25日までだと思っていた) Mrと合流する前に1人で見ておこうかと思ったけれど、中途半端な時間だったので、Mrを待って見に行くことに勝手に決めた嫁さま。
W家にお邪魔した時、「東京駅のプロジェクションマッピングが素敵だから、kikiちゃん、見られるなら見て帰って!」と言われていたのだけど、調べたら、残念ながら去年はやっておらず。

Mrと合流後、2人の荷物はコインロッカーに預け、いざ出発!

続きを読む

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

     

餃子を食べに宇都宮へ! の巻

日本でもニュースになっているだろうけど、昨夜のアカデミー賞のラストはびっくりざましたわ。
時間を気にしつつ、“あともうちょっとだし、ここまで見たら最後まで見てしまえ~!と、手を動かしながら見てて、“やっぱラ・ラ・ランドが作品賞で終わったかぁ~”と片づけしていたら、「作品賞はムーンライトです。ジョークではなく、ムーンライトです。」と言っているではないか。 えぇ~そんなことあるの?マジで間違えたん? 
ミスユニバース第2弾みたいなことになっちゃったけど、生でそのシーンを見れたことで、忘れられないアカデミー賞 in 2017となりましたぜ。ムーンライトもラ・ラ・ランドも観ていないのよね。ラ・ラ・ランドはまだ近くの映画館でやっているので、観に行こうかと考えていたのだけど、どうやら週末はスキーに行くらしいぞ・・・


さてと、帰国中のお話の続きに行きますか。

12/26/16、私の誕生日だった日にMrが帰国。Mrと合流後、新潟へ移動することになっていたのだけど、掛川から東京、東京から新潟へ行くだけでは勿体ないし、移動だけではつまらんぞ、と思い始め、 そうだ!それなら宇都宮に餃子を食べに行こう!

続きを読む

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

     

高校以来?実家で過ごしたクリスマス! の巻

IMG_513500320.jpg今日の種蒔きボランティアでもらっちゃった、ラディッシュの芽
カイワレというか、辛みのある大根おろしのようなテイストで美味しい!明日の朝は納豆に入れて食べるつもり。
今日は温室の入り口のドアが全開。アメリカ人2人は半袖Tシャツ。責任者の女の子は、靴を脱いで素足だったよ。それに対して、私の足元はアグブーツ。温室と言えども徐々に足元が冷えてきちゃうので、毎週足元はアグにしてたのね。今朝は迷ったけど、さすがに今日は私も途中でブーツを脱ぎたくなりましたわさ。
夏は温室のサイドも上げて空気を通すけど、それでも100F(38度ぐらい)になるって言ってた・・・それを聞いて、ヘレナが引いてたけど(笑) 夏はスタート時間を早くするんだって。


では、本題へ。
もうクリスマスから2ヶ月が過ぎ、もうすぐひな祭りだけど、親子3人の2017年のクリスマス日記を記そうかと。

まずは親子3人で食べたクリスマスケーキ。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

大阪に行ってきた! の巻

昨夜ブログ更新し、記事保存して寝るぞー!のはずが、なぜかタブを閉じてしまい・・・ そういう時に限って、全記事が保存できていない状態なのよね。 ここまでの時間は何だったんだよ・・・で、ふて寝。自分でやったことだから仕方がないけどさ。今晩はそんなことないよう、ちゃんと更新するぞ!

IMG_511300320.jpgIMG_511400320.jpgこれは2/19(日)のiPhoneの天気予報とMrのポケGO散歩に付き合って出かけたわが村の公園。
いつまでやってんだか?なMrのポケGOだけど、ここに来るとスマホ片手に歩く人がまだいるのよねぇ。しかし、この時の気温は15℃もあって、暖かかった。犬の散歩に来てた人が多かったけど、薄着で散歩できる2月ってねぇ。
外がそんなに温かいとは知らず、ロング丈のダウンなんて着てきちゃったkikiさん。途中で脱ごうとしたら、長袖Tの上に市田ねこちゃんを背負っていたことに気が付いて、脱げない・・・

明日からまた気温が上がり、木曜日なんて最高17℃!タンクトップかビーサンの人が絶対出てくるな。出入り口のドアは開けっぱなしになるだろうけど、種蒔きボランティアの温室はどこまで暑くなるのか、私はそこが気になる本日なり。


では、12月の帰国中のお話をば。

続きを読む

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

     

実家滞在中のお外ご飯! の巻

水曜日からMrはミシガンに出張。
「風邪をひいたっぽい」と言っていたので、マヌカハニーを入れ物ごと持たせたけど、自分では風邪薬を持っていくことを忘れたらしい。が、買おうという気はなかったよう。昨夜の電話では思いっきり鼻声だったんだけど、「ロキソニンを飲んだ。」と。 薬と名の付くものを飲めばいいってもんじゃないと思うが・・・飲んだという行為で薬が効いたように感じるならば、それはそれでよろし。病は気からでございますなぁ。

嫁の方はと言いますと、昨日は2週間ぶりの種蒔きボランティアの日。目覚まし2つセットしたから、余裕持って出かけられた朝 Yeah~
ボランティア後、Joann等2,3立ち寄り、ラストはパネラへ。今日までのフリーコーヒーのリワードがあったこと、2月はベーグルがフリーで食べられるというリワードがあったけど、まだ一度も利用していなかったから。2つのリワードを同時に利用できるか聞いたら、OKとのことで、ベーグル+コーヒーのフリーランチが出来たことに、ささやかな喜びを感じた昨日なり。


では本題へ。
12/11の夜から実家に居候していたkiki娘。12月ということで、親子でどこかへ出かける時間はなく、親どちらかと出かけてもほとんど近所界隈だった去年の帰省。

続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

     

鎌倉散策 -長谷寺ー

雪のために通知日に来なかった年1のアパートメンテナンスチェック、今日の午後、家にいる時に来てくれた。出来れば、自分が在宅中に来て欲しいので、よかったですわい。
火災報知機のチェック、洗濯機と乾燥機のチェック&乾燥機のクリーニング、エアコンのフィルター交換、冷蔵庫の下の部分の掃除は例年通りだったけど、今日は冷蔵庫を前に出し、冷蔵庫裏と床の掃除機かけもしてくれた。冷蔵庫を動かしたら、それなりの埃が溜まってたけど、埃が原因でショートして火事になったりするのを防ぐため?なのかな。自分では掃除しようと思わない場所がきれいにしてもらえたのはうれしゅーございましたとさ。


ほな、鎌倉散策のラスト話にいきますねぇ~!
高徳院の後に向かったのは長谷寺。日没後からライトアップされるという情報をよーこちゃんがゲットしてくれてたので、ラストは長谷寺に。
長谷寺に向かう途中のオルゴール屋さんでちょこっと時間を潰したけど、去年もよーこちゃんと会った時、銀座伊東屋の地下でやっていたオルゴール展を覗いたのよねぇ。2人共、特にオルゴール好きと言うわけではないけど、今度も出先でオルゴール展やお店があったら、うちら、オルゴールに縁があるのかも?

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

     

鎌倉散策 ー高徳院ー

今日はバレンタインズデー。
今朝、Mrに「今日はバレンタインデーだね。何か欲しいものはある?」と聞かれたので、「美味しいケーキ」と申したらば、「あ、それは無理だ。帰宅途中にそういう店はないし。」とあっさり断られた嫁でございます。嫁の為にWhole Foodsとかに足を運ぼうっちゅー愛あるひらめきも、行動もなく終わった2017年2月14日
ここへ来た頃の3年ぐらいは、花束を買ってきたり、自分が欲しかった包丁をプレゼントしてくれたけど、「こんな時に花束なんて~!高いだけじゃん。買ってこなくていい。」と嫁に言われ続けた結果、なんの楽しみもないValentain's Dayになりましたな。でも今日は、たまには買ってあげますか、と思い、夕食後に買ったチョコをMrに、「はいよ」と渡したら、普通に喜んでた。男は(Mrは)単純でございますことよ。Mrが気分を良くしている間に、 イヒヒ これいいぞ!ってな物を見つけたら買っちゃおう。しかし、こうやって狙っている時に限って、そう欲しい物がなかったりするのよねぇ。出会いを待とう!



では、鎌倉散策話の続きにいきまっしょい!

江ノ電に乗って下りた駅は、長谷駅。長谷駅と言えば~で、立ち寄った先はほぼ想像出来てしまうでしょうけど、その1つ、鎌倉大仏殿高徳院に行ってきた、よーこちゃんとkikiさん。
 
IMG_484900320.jpgPC10136500320.jpg
こちらの 仁王門をくぐって、大仏様の元へ~
この仁王門は、「18世紀初頭、内部に安置された一対の仁王像とともに他所より移築されたものと伝えられている」そうでありまする。

拝観料は200円。御朱印の手数料はこちらも300円。


IMG_435800320.jpgPC10136700320.jpg鎌倉に行ったのは、いつが最後だったか記憶にないぐらいなので、鎌倉大仏さまを目にしたのもかなり久しぶりのこと。正しく言うなら、銅造阿弥陀如来坐像というのだそうだ。
変わらぬ大仏さまだったけど、こちらは他の場所と比べると、外国人観光客が多かったです、はい。そりゃぁ、鎌倉まで来たら自分の目で見たい!と思うよねぇ。国宝だし、私だって見ておきたいって思ったぐらいだから。


PC10137300320.jpgPC10137100320.jpg鎌倉大仏に関しては、高徳院のサイトの説明を読んでいただければと思いまするが、像高約11.3m、重量約121t あるそう。台座の高さも含めると、13.3m。造られた頃は金箔が施されたキラキラな大仏さまだったんだって。
造立が開始されたのは1252( 建長四) 年だが、完成した年はわかっていないそう。それでも造られ始めた年から765年!本来は、ちゃんと大仏殿があり、この鎌倉大仏も大仏殿の中で安置されていたそう。しかし、大仏殿は15世紀の大津波で倒壊してしまったのだとか。

胎内は拝観しなかったけれど、後姿の丸みのある背中を見ていると、おんぶってもらいたくなるなぁ、と思ってしまうのは私だけでしょうか…

PC10137400320.jpg
この藁草履は、茨城県常陸太田市の子供会によって作られ、奉納された物だそう。
長さ1.8m、幅0.9m、重量45kg!
大仏様に日本行脚して欲しいという願いから、大仏様の足のサイズを想定して作られているんだって。私たちの見ていない時に、見えない場所で、きっとこの藁草履を履いて、各地を回っているのかもしれないね。
「草履の中にお金を挟まないでください」という注意書きが書かれていたけど、ご利益あるように思ってしまうのかな。お金が挟まっていたら、大仏様が足を痛めてしまいますがな。

PC10137900320.jpgPC10137600320.jpg
そして、高徳院での紅葉
紅葉している木はそう多くなかったけど、鎌倉大仏と紅葉を併せて見ることが出来、いい時に行ったなぁと、改めて思うkikiさんなり。


大仏様にばかり目がいってしまい、その後ろに観月堂の存在に気が付いていなかったこと、この記事をタイプしている途中で気が付いた・・・
サイトの説明によると、「1924(大正13)年当時これを所持されていた「山一合資会社」(後の「山一證券」)の社長、杉野喜精氏によって、東京目黒の私宅から移築・寄贈。」と書かれているけれど、こういう物が私宅にあったなんて、どんだけ敷地が広いのじゃー!(←気にするポイントがズレているな)

よーこちゃんとの鎌倉散策、ラストの訪問は~   

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

     

鎌倉散策 -鶴岡八幡宮ー 

先週の日曜日(2/5)は、スーパーボウルでまさかまさかのペイトリオッツ逆転優勝。0-14の時はもう完全負けだと確信し、ハーフタイムのガガ様待ちしていたけど、最後の最後に逆転。フットボールのゲームは、スーパーボウルの時ぐらいしか見ないけど、ルールが全く分かっていない人たちでも、今年のスーパーボウルは楽しんだことでしょう。

そして、昨日の日曜日はまたまた雪。12~15㎝程の積雪でありましたとさ。予定していた新年会は、前日になって延期連絡したけれど、延期にしてよかったですたい。夜はグラミー賞。アデルが5冠。ビバビバ ブラボー。ガガ様とメタリカの共演まで見てやめちゃったけど、双子ちゃんがお腹にいる妊婦のビヨンセのパフォーマンスは、なかなか迫力あったし、アデルのジョージ・マイケル追悼の歌を歌い直し、最後は目に涙を浮かべていたのが印象的でありました、はい。


つるし雛の七宝まり作りに励み過ぎて、ブログ更新が滞ってしまっていますが、今週はちょこちょこ更新してきますので、よかったら読んでいってくださいませませ。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ